新宿区 Shinjuku City

Menu
現在のページ
新宿区のホームページ > 外国語版トップページ > 住所の手続き・税金 > 自動交付機

自動交付機

担当:戸籍住民課 住民記録係
各特別出張所

自動交付機を利用し、夜間・休日も「住民票の写し」「印鑑登録証明書」を受け取ることができます。自動交付機を利用するためには、業務時間(2ページ参照)内に前もって利用登録の手続きをすることが必要です。
○自動交付機設置場所・利用時間
・区役所本庁舎1階
月~金曜日(年末年始・祝日等を除く)8:30~17:00
※火曜日は19:00まで
※第4日曜日は9:00~17:00
・区役所第一分庁舎1階正面玄関横と各地域センター
毎日(年末年始・地域センターの休館日等を除く)8:30~21:00
○交付手数料
1通200円(窓口では300円)
○利用登録の手続き
・手続きできる場所
戸籍住民課(区役所本庁舎1階)・特別出張所
・年齢制限
15歳未満の方は登録できません。
・手続き方法
マイナンバーカード・住民基本台帳カード・印鑑登録証・自動交付機カードのいずれかのカードを選択していただき、暗証番号を設定してそのカードに登録します。有効期限内の在留カード・特別永住者証明書・外国人登録証明書等を持参して申請してください。マイナンバーカード・住民基本台帳カードまたは印鑑登録証をすでにお持ちで、そのカードに登録を希望する場合は、そのカードも併せて持参してください。
※「緑と白の印鑑登録証(旧タイプ)」をお持ちの方は、「自動交付機用の印鑑登録証(黄色のカード)」に無料で引き換えます。
※利用登録申請のときに、申請者本人が有効期限内の在留カード・特別永住者証明書または外国人登録証明書をお持ちにならなかった場合や、委任状を持参し代理人が申請する場合は、照会書を本人の自宅に郵送します。到着後、本人が照会書と本人確認できる書類を窓口に提示していただき登録が完了します。
※「自動交付機カード」には、印鑑登録証明書発行の利用登録ができません。
※コンビニ交付サービス開始に伴い、自動交付機による「住民票の写し」「印鑑登録証明書」の交付は、2020年3月末でサービスを終了します。

2019年4月1日