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平成30年12月2日(日)からマイナンバーカード(個人番号カード)を使って全国のコンビニでも住民票の写しなどの証明書を取得できます

区では、全国のコンビニエンスストア等に設置されているキオスク端末(マルチコピー機)で住民票の写しなどの証明書を取得できるコンビニ交付サービスを開始します。
区窓口での交付サービスは引き続き行います。

ご利用にはマイナンバーカード(利用者証明用電子証明書の搭載が必要)が必要です
すでにマイナンバーカードをお持ちの方は、お持ちのカードでご利用いただけます。
まだお持ちでない方は、この機会にぜひ申請してください。

コンビニ交付サービスの概要

【利用できる店舗】
全国のセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップなど。
(全国約54,000店舗 区内約330店舗)
キオスク端末(マルチコピー機)設置済みの店舗に限ります。

【利用時間】
6:30~23:00
(12月29日~1月3日及びメンテナンス時は利用できません。)

【取得できる方】
新宿在住のマイナンバーカードをお持ちのご本人のみです。

【取得できる証明書】

証明書 請求できる内容 交付手数料
コンビニ交付 窓口
住民票の写し 本人及び同一世帯の方の現在の住民票
※除かれた住民票は取得できません
1通
200円
1通
300円
印鑑登録証明書 印鑑登録をしている本人の印鑑登録証明書
特別区民税・
都民税
課税(非課税)・
納税証明書
現年度+過去3年度分の本人の証明書
※申告等により税情報がある方のみ

注意:無料となる証明書が必要な場合は、窓口でお取りください。

【ご利用に必要なもの】
利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード

セキュリティ対策

  • キオスク端末(マルチコピー機)の画面表示や音声案内で証明書の取り忘れを防ぎます。
  • 専用の通信ネットワーク、通信内容の暗号化により不正なアクセスから情報を守ります。
  • 各店舗で出力した証明書の個人情報データは、発行後すぐにコピー機から自動消去されます。

※個人情報の管理はご自身でもお気を付けいただくようお願いします。

自動交付機サービス等の終了について

区内12ケ所(区役所、第一分庁舎、10地域センター)に設置している自動交付機は平成32年(2020年)3月末で使用できなくなります。お持ちの自動交付機カードは期日までは引き続きご利用いただけます。
また、電話予約による住民票の写し・印鑑登録証明書の交付サービスは、平成31年3月末に終了します。

【マイナンバーカードの申請等について】
URL: http://www.foreign.city.shinjuku.lg.jp/jp/todoke/todoke_8/

問合せ ・コンビニ交付サービスについて
戸籍住民課調整係(本庁舎1階)
Tel: 03-5273-4348
FAX: 03-3209-1728・マイナンバーカードの申請等について
・住民票の写し・印鑑登録証明書について
戸籍住民課住民記録係(本庁舎1階)
Tel: 03-5273-3601
FAX: 03-3209-1728・税に関する証明書について
税務課収納管理係(本庁舎6階)
Tel: 03-5273-4139
FAX: 03-3209-1460

2018年10月5日