新宿区 Shinjuku City

Menu
現在のページ
新宿区のホームページ > 外国語版トップページ > 暮らし > 下水道を快適に使用するためのルール

下水道を快適に使用するためのルール

問合せ:東京都下水道局総務部 広報サービス課
電話:03-5320-6511

●ガソリンや灯油は絶対に下水道に流さないでください
揮発性の可燃物を下水道に流すと、爆発などの重大な事故を引き起こす原因になります。

●下水道には流してはいけないものがいろいろあります
紙おむつや水に溶けない紙をトイレに流すと、詰まりの原因になります。
また、台所や洗面台の流しにも、箸やビニール等を流さないでください。

●熱湯は冷ましてから流しましょう
熱湯をそのまま流すと、排水管の損傷の原因になります。

●下水道に油を流さないようにしましょう
炒め物や揚げ物で使用した油を台所の流しに流すと、下水道の詰まりや悪臭の原因になります。使用済みの油は、「使い切る」「拭き取る」「吸い取る」などの方法で処理しましょう。

●梅雨の時期や台風のときの集中豪雨に気をつけましょう
半地下家屋・地下室は、大量の雨が降ると道路面から家屋に雨水が流れ込みやすく、浸水する恐れがあります。
流れ込んだ水圧によりドアが開きにくくなるため、半地下部などへ入らないようにしてください。
雨の情報は、「東京アメッシュ」
URL:http://tokyo-ame.jwa.or.jp/(日本語・英語)で見ることができます。

2018年4月1日