新宿区 Shinjuku CityHOME

言語が選択できます

新宿区HPこのページから離れて新宿区HPへ移動する

Menu
現在のページ
新宿区のホームページ > 外国語版トップページ > 暮らし > 秋の全国交通安全運動

秋の全国交通安全運動

運動期間は9月21日~30日

※9月30日は「交通事故死ゼロを目指す日」です。

○世界一の交通安全都市TOKYOを目指して
交通事故防止のため、交通ルールを守り、正しい交通マナーを実践しましょう。

●運動の重点
①子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保
②夕暮れ時と夜間の歩行者事故等の防止及び飲酒運転の根絶
③自転車の交通ルール遵守の徹底
④二輪車の交通事故防止
⑤電動キックボード等の交通ルール遵守の徹底

●ドライバーの皆さんへ
横断歩道は歩行者優先です。信号機のない横断歩道を渡ろうとしている歩行者等がいるときは、手前で一時停止をしてください。横断しようとする歩行者または自転車がいないことがはっきりしている場合を除き、徐行しなければなりません。

●歩行者の皆さんへ
交通ルールを守り、歩行者は横断歩道を渡りましょう。
横断禁止場所での道路横断は危険です。「信号無視」や「斜め横断」、「車のかげからの飛び出し」などは、絶対にやめましょう。
横断歩道を渡る前は「車が来ていないか」「車が止まったか」、横断歩道を渡っている間は「車が来ないか」の3つをチェックしましょう。車のドライバーに対して、手をあげる・車のほうを見るなどこれから道路を横断するという意思をアクションで示すと効果的です。

問合せ 交通対策課交通企画係(本庁舎7階)
Tel: 03-5273-4265

2022年9月15日