新宿区 Shinjuku CityHOME

言語が選択できます

新宿区HPこのページから離れて新宿区HPへ移動する

Menu
現在のページ
新宿区のホームページ > 外国語版トップページ > 暮らし > 4月~6月は狂犬病予防注射期間 犬の登録と狂犬病予防注射を忘れずに!

4月~6月は狂犬病予防注射期間 犬の登録と狂犬病予防注射を忘れずに!

犬の飼い主には狂犬病予防法で、生涯1回の犬の登録と、年1回(4月~6月)の狂犬病予防注射が義務付けられています。狂犬病予防注射を忘れずに行いましょう。

犬の登録(鑑札の交付)

衛生課・特別出張所で受け付けます。
【費用】1頭3,000円(登録手数料)

狂犬病予防注射(狂犬病予防注射済票の交付)

動物病院等で注射を受け、獣医師発行の「狂犬病予防注射済証」を衛生課又は特別出張所へお持ちください。
【費用】1頭550円(注射済票交付手数料)
※犬が亡くなった場合は、衛生課又は特別出張所へ届出をお願いします。
※例年4月に飼い主の皆様へ郵送で案内し、実施している「狂犬病予防定期集合注射」は、新型コロナウイルスの影響により当面の間延期します。今後の実施時期等が確定し次第、新宿区ホームページでお知らせします。

犬の散歩 マナーを守ろう!

・散歩に出る前に、犬のトイレは自宅ですましてください。
・糞はきちんと片付けて自宅に持ち帰って処理してください。
・水を入れた容器を持参し、糞尿したところは必ず洗い流してください。
・外を歩くときは必ず、引網(リード)を着けてください。
・鑑札・注射済票を必ず首輪に着けてください。

問合せ 衛生課管理係(第2分庁舎3階) 
Tel: 03-5273-3148

2021年3月25日