新宿区 Shinjuku CityHOME

言語が選択できます

新宿区HPこのページから離れて新宿区HPへ移動する

Menu
現在のページ
新宿区のホームページ > 外国語版トップページ > 緊急時や災害に備えて > 池袋防災館ツアーを開催しました

池袋防災館ツアーを開催しました

2022年8月28日(日)、池袋防災館にて消火や地震を体験するツアーを開催しました。
ツアーでは、外国人コミュニティーの方や留学生など約25名の方に参加していただき、消火体験や地震体験などを通じて、防災への意識や知識を深めました。参加者の皆さんが講師の話を熱心に聞いている姿や、真剣に取り組んでいる姿がとても印象的でした。参加者からは、「初めて地震を体験して防災の大切さを実感することができた」、「とても役に立つ体験ができたので、友人にもすすめたい」などの声がありました。

【池袋防災館ツアー】
場所:豊島区西池袋2-38-8
池袋防災館
https://tokyo-bskan.jp/bskan/ikebukuro/
費用:無料
★次回開催日は未定です。開催日は当ホームページでお知らせします。

消火体験

火事の仕組みや消火器の使い方を教えてもらい、実際に消火器を使って火を消す体験をしました。

地震体験

地震が起きるメカニズムや発災時の対応方法を教えてもらい、震度7の地震を体験しました。

煙体験

火事が起きた際の煙の対処法について教えてもらい、実際に煙が発生した部屋の中を歩いて脱出する体験をしました。

VR体験

大雨や台風、火事、地震の発災時の状況をVRで疑似体験しました。

2022年10月15日