新宿区 Shinjuku City

Menu
現在のページ
新宿区のホームページ > 外国語版トップページ > 緊急時や災害に備えて > 還付金詐欺に注意してください!

還付金詐欺に注意してください!

最近、区内の高齢者宅に、区役所の職員をかたる者から還付金詐欺の電話がかかってきています。
還付金詐欺の手口は

  • [1]「医療保険等の還付金があるので、今から伝える電話番号に電話してください」「口座番号や暗証番号、生年月日を教えてください」等といった、だましの電話をかけてくる
  • [2]「還付金を受けるために、近くのATMまで行ってください」「ATMに着いたら、携帯電話で電話をください」等と言って、ATMへ誘導する
  • [3]電話をかけると、犯人がATMの操作を指示し、指示通りに操作をしていると還付金を受けるどころか、犯人の口座にお金を振り込むことになるというものです。

区役所の職員が、電話で口座番号や暗証番号等について聞くことはありません。また、このような不審な電話がかかってきた場合には、すぐに警察へ通報してください。
また、東京都の職員や、「社会保険庁」の職員をかたる者から還付金詐欺の電話がかかってくるケースもありますので、ご注意下さい。

家族のみなさんへお願いしたいこと
今この瞬間も、犯人は誰かに詐欺の電話をかけているかもしれません。あなたの大切な家族が詐欺の被害にあうかもしれません。
大切な家族と財産を守るため、家族と一緒に、還付金詐欺や振り込め詐欺の防止について是非話し合ってみてください。

区内の各警察署(日本語対応)
牛込警察署 電話03-3269-0110
新宿警察署 電話03-3346-0110
戸塚警察署 電話03-3207-0110
四谷警察署 電話03-3357-0110

問合せ 区長室危機管理課 Tel: 03-5273-4592(日本語対応)