新宿区 Shinjuku CityHOME

言語が選択できます

新宿区HPこのページから離れて新宿区HPへ移動する

Menu
現在のページ
新宿区のホームページ > 外国語版トップページ > 保険・健康管理・福祉 > 国民健康保険証の一斉更新 10月から新しい保険証になります

国民健康保険証の一斉更新 10月から新しい保険証になります

保険証は、2年に一度更新をします。有効期限が2021年9月30日までの保険証をお持ちの世帯には、9月30日(木)までに新しい保険証を簡易書留郵便でお送りします。お手元に届きましたら、新しい保険証をご使用ください。なお、前年度以前の保険料に滞納がある場合は、期限の短い保険証又は被保険者資格証明書が交付される場合があります。

▼新しい保険証は、2021年8月13日(金)現在の国民健康保険資格情報及び住民登録情報をもとに作成します。
住所が変わった方は戸籍住民課または特別出張所へ、就職・退職などで国民健康保険の資格に変更があった方は医療保険年金課または特別出張所へお早めに届け出てください。

▼保険証は被保険者一人ひとりに交付されます。同一世帯内に2名以上の被保険者がいる場合、世帯主の方あてにまとめて郵送します。

新しい保険証の送付時期に自宅での受け取りが難しい方

入院中や住居建替え等の特別な事情により簡易書留郵便の受け取りが難しい方は、保険証の受取方法をご相談ください。事前に手続きしていただくと、送付先を変更できる場合があります。保険証に記載の住所に住んでいることを確認できるものや、事情を明らかにする書面等が必要になります。
住民登録があっても実際には住んでいない方は手続きできません。

●手続期間 7月26日(月)から8月10日(火)まで(土日、祝日を除く)

手続き場所・
問合せ
医療保険年金課国保資格係(本庁舎4階)
Tel: 03-5273-4146 へ
前年度以前の保険料に滞納がある方は納付相談係(本庁舎4階)
Tel: 03-5273-4158・03-5273-3873 へ

2021年7月25日