新宿区 Shinjuku City

Menu
現在のページ
新宿区のホームページ > 外国語版トップページ > 出産・子育て・教育 > 子ども園

子ども園

子ども園に入園する

担当:保育課 入園・認定係(区立・私立子ども園とも)

子ども園は幼稚園と認可保育園の機能を併せ持ち、小学校入学前のお子さんを対象に子どもの発達と成長を見据えた保育・教育を行う施設です。
子ども園の幼稚園機能の利用を希望する場合は、直接子ども園で申込みを受け付けます。
子ども園の保育園機能の利用を希望する場合は、認可保育園と同様に保育課の窓口で受け付けます。
保育料は、お子さんの年齢、保護者の住民税額、必要な保育時間によって異なります。日本語によるコミュニケーションが難しい子どもや保護者への支援を、必要に応じて行っています。詳しくはお問い合わせください。

■日本の教育制度とは
日本の教育は、小学校6年間、中学校3年間、高等学校3年間、大学4年間が基本です。このうち小学校と中学校は、義務教育となっています。外国籍の方には就学の義務はありませんが、区内の小学校、中学校への入学や編入が可能です。
高等学校と大学は、原則として希望者が入学試験を受けて入学します。
このほかに、日本には、小学校入学前の子どもを対象にした幼稚園や保育園、さらに、中学校・高等学校の卒業者を主な対象として特別な技術や職業などを教えることを目的とした専修学校や各種学校もあります。障害者を対象にして特別支援を行う学校もあります。
また、学校は、国立、都県区市町村立(公立)、私立の3種類に分かれています。
各学年は、4月から始まり翌年3月に終わります。

2018年4月1日