新宿区 Shinjuku City

Menu
現在のページ
新宿区のホームページ > 外国語版トップページ > 出産・子育て・教育 > 認証保育所の保育料助成のご案内

認証保育所の保育料助成のご案内

区では、認証保育所に通うお子さんの保育料を支払う保護者の方に、保育料を助成しています(2019年度まで。2020年度以降の実施は、待機児童等の状況を踏まえて検討する予定)。申請は年度(4月~翌年3月)ごとに必要です。前年度から引き続き在籍する場合も、あらためて申請してください。なお、新宿区外にある認証保育所をご利用の場合も助成の対象となります。詳しくは、新宿区ホームページでご案内しています。 

1 助成の対象
認証保育所を利用し、次の①~⑥の全てに該当する方
①利用月の1日に新宿区に住民登録があること。
②利用月の1日に月極契約で在籍していること。
③月160時間以上の利用契約があること。
④他の保育園、子ども園、幼稚園等に在籍していないこと。
⑤月極の基本保育料を支払っていること。
⑥世帯にかかる住民税額(区市町村民税所得割課税額)(☆)(ひとり親の場合は1人分)が54万円未満であること。
(☆)「新宿区認可保育園の保育料」を算定する際の住民税額で、住宅借入金等特別控除等の税額控除は適用しない等、区で再計算する税額です。

2 助成金額
①一部助成 月額4万円(現に支払っている保育料を上限とします。)
②全額助成(☆) 月額基本保育料の全額(入園料、延長保育料等を除く)
☆全額助成は、多子世帯やひとり親世帯等のうち、一定の要件を満たした世帯の場合です。

3 申請方法
在籍する園からお配りする申請書(☆)に記入・捺印し、必要書類を添付して保育指導課給付係へ郵送または直接、お持ちください。
☆申請書は、保育指導課給付係(区役所本庁舎2階14番窓口)でも配付しているほか、
新宿区のホームページからダウンロードもできます。
☆助成は、必要事項が全て記入され、必要書類が添付された申請書が、保育指導課給付係に到達した日の属する月の分から始まります。月を遡っての助成はできませんのでご注意ください。郵送の場合は、余裕をもって投函してください。なお、郵便の未着等の責任は負いかねますので、あらかじめご了承ください。

4 申請書の提出期限
入所月の末日(3月は15日。末日が閉庁日の場合は翌開庁日)が締切です。
2018年4月1日に在籍の方は5月1日(火)必着です。

5 助成金の支払い
申請者が指定した口座に下表のとおり振り込みます。また、助成対象要件の1つの、住民税額要件確認年度も下表のとおりです。

助成月 4月~6月 7月・8月 9月~12月 1月~3月
支払 7月末日 9月末日 1月末日 4月末日
住民税額要件
確認年度
2017年度住民税額 2018年度住民税額
問合せ 〒160-8484 
新宿区歌舞伎町1-4-1(新宿区役所本庁舎2階14番窓口)
子ども家庭部保育指導課給付係
Tel:03-5273-4584(直通)

2018年3月25日